平成二十六年だんじりカレンダー

            平成26年カレンダー3-アウトライン
                       平成二十六年貴布禰太皷地車保存会カレンダー

                     カレンダーは貴布禰神社社務所でお買い求めできます。

2013/11/28 23:33

中島太皷保存会への応援と交流   ~辰己太皷会~

昨日10/26に開催された大阪市西淀川区中島(五社神社)の太皷祭りにおいて、今年も中島太皷保存会の応援として辰己太皷会より数名が参加しております。
中島太皷保存会が保有する太皷の曳行方法は、ほぼ辰己町と同じ曳行方法であり、大きさは辰己町の太皷より一廻りほど小さいですが小さい分返すスピードがとても速く、返しの早さが特徴のひとつです。
双方の交流はかなり昔からあったようで、一時期途絶えていましたが約3年前ぐらいに交流が復活、昨年ぐらいから辰己町がお手伝いに行くようになりました。こうした交流を通じて伝統文化の維持継承を切磋琢磨できればと思います。

2013-10-24-1.jpg 2013-10-24-2.jpg

2013/11/08 23:38

阪神南ふれあいフェスティバル  ~尼崎地車囃子の演技~

毎年1回、兵庫県内の各地域持ち回りで開催している「ふれあいフェスティバル」に尼崎地車保存会として参加させて頂くことになり、雨天の心配もありましたが勇壮なオープニングに花を添える事ができ、尼崎を代表する伝統文化「尼崎だんじり祭り」の存在感を大きく発信出来たものと思います。
ご協力頂いた関係者の皆様ご苦労様でした。

詳細は次の通り

活動日時
2013年11月3日 日曜日

オープニングステージ
10時00分~10時10分 築地地区による「地車囃子」の演技
10時20分~10時30分 貴布禰地区による「尼崎地車囃子」の演技
2013-11-03-1.jpg 2013-11-03-2.jpg

2013/11/03 18:29

 | BLOG TOP |