幻の味  尼芋入りぜんざい ~平成26年度尼芋奉納祭~

毎年恒例となりました尼崎の伝統野菜「尼芋」の収穫を祝うお祭りが貴布禰神社で行われました。
今年は尼芋の復活を遂げてから10年の節目を迎えるそうで、内容も充実した催しとなっており、
地域の皆様がたくさん集う収穫祭となりました。
私たち、貴布禰太皷地車保存会からは尼芋が入ったぜんざいと、昨年お子様に大人気だったヨーヨー釣りを企画、当日はいいお天気に恵まれ気温も暖かく、この暑さでぜんざい?という声もありましたが用意したぜんざい全て完売となり地域の皆様に喜んで頂けたものと思います。

日時 2014年10月26日 日曜日 10時00分~12時00分
場所 貴布禰神社境内

2014-10-26-01.jpg 2014-10-26-03.jpg

2014/10/28 23:24

尼崎市制99周年記念事業 尼崎市民まつり

今年は尼崎発祥の地である城内地区、阪神尼崎駅周辺で市民祭りが開催されました。貴布禰地区からは西町と御園町に地車展示の協力をお願いし、各町には地車の警備及びエコ活動の協力を得ながら来年の尼崎市制100周年に繋がる活動になったものと思います。ご協力して頂いた関係者の皆様、ご苦労様でした。
詳細は次の通り

◎活動日時
  2015年10月11日 日曜日
◎活動内容
 1. 地車展示  築地地区、丸嶋・大官町  貴布禰地区、西町・御園町
 2. 各町による自主警備 約20名
 3. 各町によるエコ活動 約45名

名称未設定-1

2014/10/15 23:45

 | BLOG TOP |